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イージス鯖で調理師メインに活動するパンナの日記である
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11月25日(木)に行われる大規模バージョンアップでは、サービス開始以降、皆さんから数多くいただいたご意見を踏まえ、バトル全般におけるキャラクターの成長の見直しを行います。物理攻撃/魔法攻撃の命中率や敵視率の調整から特技ランクアップに必要な修錬値の見直しまで、幅広く調整を行う予定です。



キャラクターの成長について
命中率について
アクション全体の物理攻撃/魔法攻撃の命中率を引き上げ、物理攻撃がは当たりやすく、魔法はレジストされにくくなります。

バトルにおける修錬値の取得について
バトルにおいての修錬値の取得方法が、行動による取得から、経験値と同様に敵を倒したときにパーティメンバーが取得できるよう変更されます。それによりパーティメンバーのクラスによる取得修錬値の偏りが少なくなります。また取得方法が変更されるのに伴い、全体的な修錬値の取得量も多くなるよう調整され、少人数のパーティでも成長しやすくなります。

上記の2点により、バトルのテンポが上がり、修錬値もこれまでより多く獲得できるようになりますが、さらに、全体的に特技ランクの成長がスムーズになるように、特技ランク11~31のランクアップに必要な修錬値を引き下げます。とりわけ目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク 11~20では大幅な変更を行う予定です。変更後の特技ランクアップに必要な修錬値については、バージョンアップ当日のトピックスにてお知らせいたします。



アクションの調整について
パーティバトルにて、各クラスがより様々なバトル局面でそれぞれがもつ個性を十分に引き出した行動をとりやすくなるよう、アクションの効果および効果時間、敵視率、更には消費アクションゲージ/TP/MPの調整を行う予定です。本トピックスでは、その一部をご紹介いたします。

格闘士
フェザーステップ
効果時間を15秒→30秒に変更します。
回避率を引き上げます。

剣術士
ルミナススパイア
消費MPを20→10に変更します。

斧術士
フォーサイト
アクションゲージの消費量を5→3.5に変更します。
効果時間を15秒→30秒に変更します。
受け流し率を引き上げます。
ブラッドバス
アクションゲージの消費量を6→3.5に変更します。

弓術士
トライファケイト
消費MPを30→15に変更します。

槍術士
竜槍/竜剣
効果時間を120秒→180秒に変更します。

幻術士
ケアル/ケアルII/ケアルIII
敵視率を調整します。

呪術士
スカージ
与ダメージ量が上昇します。
サクリファ/サクリファII/サクリファIII
敵視率を調整します。
回復量を引き上げます。

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アイテムの追加について:11 月下旬、12月中旬


2回のバージョンアップにて、多数のアイテムが追加されます。多くは12月中旬のバージョンアップでの追加となりますが、幅広いユーザーが入手できるよう、それぞれの特技ランクに応じた新しいグラフィックの装備品も追加される予定です。

12月中旬のバージョンアップで追加される装備品の一部を紹介します。






シピの追加・調整について

既存レシピの調整など :11 月下旬、12月中旬
11月下旬のバージョンアップでは、まず製作全体の難易度緩和を目的とした以下のような調整を行います。
いくつかのアイテムのレシピで必要とされる特技ランクを低下
いくつかのアイテムのレシピで使用する素材を変更
各作業が素材耐用度と目標品質度に及ぼす影響の度合いを調整
クリスタルの使用量を若干減少
ローカルリーヴの報酬として手に入るクリスタルの数量を増加
12月中旬のバージョンアップでは、これらの施策の動向に注視し、引き続きバランスの調整を行う予定です。

新規レシピの追加:11月下旬、12月中旬

既存レシピの調整に加えて、様々な新規レシピが追加される予定です。11月下旬のバージョンアップではクラフター道具などのレシピが追加され、12月中旬のバージョンアップでは新しいグラフィックの装備品を含む多数のレシピが追加されます。


材料を一括して選択する機能の追加など:12月中旬

利便性の向上を目的とし、過去に製作したアイテムの履歴や入手したレシピメモから材料を一括で選択する機能が追加されます。

まず12月中旬のバージョンアップにおいて、「製作の履歴」と「レシピメモ」、それぞれの最新8件が閲覧可能になります。加えて製作を開始するまでの画面遷移を見直し、より短いステップで開始できるようにする予定です。

また11月・12月に続くバージョンアップでは、全ての製作の履歴を閲覧できるようにする予定です。

上記の要素に加え、11月下旬のバージョンアップでは、「一部アイテムのスタック数変更」や「下着の消耗度を撤廃」などの調整を予定しています。


鎧かっこいい!!!!

うわぁああああああああああ
戦闘職してええええええええええええ

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目的をもったコミュニティの確立
11月・12月に続くバージョンアップで、「カンパニー」と言うリンクシェルよりも強いつながりと目的をもったコミュニティを作れる機能を導入します。

詳細は改めてお伝えしますが、コテージや船などを所有できるようになったり、所有している船を使って専用のコンテンツで遊ぶことができたり、熟練の冒険者が新人を誘うことで双方にメリットがある仕組みがあったりと、様々な要素をお楽しみいただけると考えています。並行して、リンクシェルやカンパニーの機能をLodestone上でもサポートしていきます。




迷う!!!!!!!!!!!
どっちも捨てがたいよぉおお

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ギルドリーヴ追加
ギルドリーヴ調整
メインシナリオ追加
クラスクエスト追加
チュートリアルクエストの追加
チュートリアルの見直し

クラス調整
バトルバランス調整
アクションの差別化
パラメーターの影響度を調整
モンスター配置調整
ノートリアスモンスター追加
新コンテンツ追加
ノートリアスモンスター関連(仮称)
ハムレット防衛戦(仮称)
アイテム指定交換(仮称)
アクションの射程を明示化
ステータスバフの残り時間表示
テキストコマンド「/assist」の追加

製作レシピ調整
製作レシピ追加
製作操作の見直し
過去に製作した全レシピの履歴保持
修理操作の見直し
製作開始までの操作回数を削減
アイテムせいとん機能追加
採集や戦利品として入手する素材の品質をコントロールする要素の追加

リテイナー調整
アイテム枠の追加
バザー枠の拡張
サーバーメンテナンスなどでデポップしないように変更
売買履歴の追加
買い取り依頼の仕様変更
宅配機能追加
メインメニューの表示形式を変更
アイテムリストの表示形式を変更
各種レイアウトの見直し
システムメニューの見直し
ヘルプ表示欄の追加
表示情報の整理
ウィジェットのマルチウィンドウ化
アクションメニュー高速化
キーボード+マウス時の操作見直し
キャラ操作の見直し
ドラッグ&ドロップ対応
マウスホバーでヘルプや詳細を表示
マウス右クリックでメニューを表示
マクロボタン単位でのカット機能を追加

カンパニー機能の追加
船の追加
コテージの追加
リンクシェル機能見直し
メール(ゲーム内/Lodestone)機能追加
サーチ機能追加
称号システムの追加
リンクシェルページの機能追加
カンパニーページの追加
リンクシェル/カンパニー検索機能追加
キャラクター情報表示の拡張

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今回(11月下旬・12月中旬)
イベント

ギルドリーヴ追加
ギルドリーヴ調整
難易度変更機能(下方のみ)を追加
ローカルリーヴの報酬見直し
ローカルリーヴを破棄する手段を追加
ローカルリーヴのNPCをマップに表示
ビヘスト調整

バトル

クラス調整
バトルバランス調整
敵視率の調整
物理命中率/魔法命中率の調整
修錬値の入手ルールを調整
モンスター配置調整
ノートリアスモンスター追加
ターゲット機能の見直し

アイテム
製作
採集

製作レシピ調整
製作レシピ追加
製作操作の見直し
製作の履歴保持(直近8件)
製作開始までの操作回数を削減
採集バランス調整
一部アイテムのスタック数変更
修理アイコンの追加
アイテムソート機能の追加
耐久度の調整
PCが所持できるアイテム枠の追加

マーケット

リテイナー
マーケットへの移動方法を変更
リテイナー調整
マヌカンシステムの追加
アイテム受渡し画面の変更
アイテム名の横に価格を表示
バザーのステータス(買取中など)をアイコン化
リテイナー雇用数の拡張
アイテムサーチ機能追加

UI

メインメニューの見直し
ステータスと装備を別項目として表示
項目に「戦利品」を追加(戦利品がある時のみ)
ステータス表示方法の変更
マップ機能の見直し
マップのマウスでのスクロール化
マップの拡大/縮小
マップにパーティメンバー表示
キーボードのキーコンフィグ項目を追加
アクションバーの配置を任意設定できるように変更
マクロ機能の調整

コミュニケーション

フレンドリストにパーティ勧誘機能を追加
リンクシェルの表示方法を変更
チャット機能の見直し
チャットモードの切り替え手段を追加
ログウィジェットのタブ追加とマルチウィンドウ化
チャットフィルターの項目に製作/採集を追加
文字色を会話モード別に変更する機能の追加

その他

負荷軽減対策
アニマ消費量の削減

The Lodestone
リンクシェルページの追加


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