イージス鯖で調理師メインに活動するパンナの日記である
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Q. PCの移動速度は遅くなったのでしょうか?
A. 移動速度は変更されておりませんが、カメラの画角が調整されたことによって、視覚的に移動速度が変更されたように感じる場合があります。
Q. ユーザーインターフェースが改修され、バージョンアップ以前と比べレスポンスが良くなりましたが、リテイナーとのアイテム受け渡し操作などまだ遅く感じます。
A. リテイナーとのアイテム受け渡し部分に影響する箇所へのプログラム修正を12月のバージョンアップで予定しています。この修正により、レスポンスが改善される予定です。
Q. ステータス、アイテムおよびリテイナーとのアイテム受け渡し時にタブの切替が行
えなくなりました。
A. バージョンアップ以前はタブにカーソルを移動させ決定することでタブの切り替えが行えていましたが、バージョンアップ以降は切り替えたいタブを指定する必要はなくなり、タブを切り替える操作方法が以下の通りに変更されました。
キーボード:「Tab」/「Shift+Tab」
ゲームパッド:ユーザーマクロ(Ctrl)ボタン/ユーザーマクロ(Alt)ボタン
※ゲームパッドでの操作は「FINAL FANTASY XIV Config」で設定したボタンに準拠します。
マウス:タブをクリック
A. 移動速度は変更されておりませんが、カメラの画角が調整されたことによって、視覚的に移動速度が変更されたように感じる場合があります。
Q. ユーザーインターフェースが改修され、バージョンアップ以前と比べレスポンスが良くなりましたが、リテイナーとのアイテム受け渡し操作などまだ遅く感じます。
A. リテイナーとのアイテム受け渡し部分に影響する箇所へのプログラム修正を12月のバージョンアップで予定しています。この修正により、レスポンスが改善される予定です。
Q. ステータス、アイテムおよびリテイナーとのアイテム受け渡し時にタブの切替が行
えなくなりました。
A. バージョンアップ以前はタブにカーソルを移動させ決定することでタブの切り替えが行えていましたが、バージョンアップ以降は切り替えたいタブを指定する必要はなくなり、タブを切り替える操作方法が以下の通りに変更されました。
キーボード:「Tab」/「Shift+Tab」
ゲームパッド:ユーザーマクロ(Ctrl)ボタン/ユーザーマクロ(Alt)ボタン
※ゲームパッドでの操作は「FINAL FANTASY XIV Config」で設定したボタンに準拠します。
マウス:タブをクリック
PR
Q. PCとリテイナーが所持できるアイテム枠が追加される予定になっていますが、ファイナルファンタジーXIのようにクエストを達成しなければ拡張されないのでしょうか?
A. いいえ、その必要はありません。11月25日(木)の大規模バージョンアップ以降から、PCとリテイナー共に所持できるアイテム枠がそれぞれ追加された状態でプレイすることが可能です。
Q. 「アイテムソート機能」と、次回以降のバージョンアップで追加が予定されている「アイテムせいとん機能」は、それぞれどのような機能なのでしょうか?
A. 「アイテムソート機能」では、アイテムを種類順に自動整列させることができます。また、「アイテムせいとん機能」では、任意にアイテムの並び変えができるようになります。
Q. コンフィグの「キーボード設定」には、どのような内容が新たに追加される予定なのでしょうか?
A. ターゲット設定やメインメニューの各項目など、以下の内容が追加される予定です。
ターゲット設定
パーティメンバー1をターゲット
パーティメンバー2をターゲット
パーティメンバー3をターゲット
パーティメンバー4をターゲット
一番近くのPCをターゲット
一番近くのNPCをターゲット
その他設定
ステータス
装備
アクションメニュー
フィジカルボーナス
アイテム
戦利品
ジャーナル
調べる
バザー
製作・採集
モンスターの配置調整
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。
© 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
A. いいえ、その必要はありません。11月25日(木)の大規模バージョンアップ以降から、PCとリテイナー共に所持できるアイテム枠がそれぞれ追加された状態でプレイすることが可能です。
Q. 「アイテムソート機能」と、次回以降のバージョンアップで追加が予定されている「アイテムせいとん機能」は、それぞれどのような機能なのでしょうか?
A. 「アイテムソート機能」では、アイテムを種類順に自動整列させることができます。また、「アイテムせいとん機能」では、任意にアイテムの並び変えができるようになります。
Q. コンフィグの「キーボード設定」には、どのような内容が新たに追加される予定なのでしょうか?
A. ターゲット設定やメインメニューの各項目など、以下の内容が追加される予定です。
ターゲット設定
パーティメンバー1をターゲット
パーティメンバー2をターゲット
パーティメンバー3をターゲット
パーティメンバー4をターゲット
一番近くのPCをターゲット
一番近くのNPCをターゲット
その他設定
ステータス
装備
アクションメニュー
フィジカルボーナス
アイテム
戦利品
ジャーナル
調べる
バザー
製作・採集
モンスターの配置調整
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の画像の違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。
© 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Q. どのような行動をとると盾術の修錬値を入手することができるのでしょうか?
A.敵の攻撃を盾で防御した場合や、盾による攻撃で敵にダメージを与えた場合に修錬値を得ることができます。
修錬値を得られるタイミング 盾術アクション 習得するランク
ブロック発動時 ガード 1
イージスブーン 10
アウトマニューバ 20
イージスブーンII 40
デフレクション 50
敵にダメージを与えた時 シールドバッシュ 14
シールドバッシュII 44
なし ウォードラム 30
魔法について
Q. 使う魔法を間違えたので詠唱を中断したいのですが方法が分かりません。魔法の詠唱を中断する方法はありますか?
A. アクションバーから詠唱中の魔法をもう一度選択することで、詠唱を中断することができます。その際、アクションゲージは消費されませんので、次のアクションをすぐに選択することができます。
Q. 特技ランクがもっと上がりやすくなるよう調整される予定はありますか?
A. 11月下旬のバージョンアップにて、特技ランクを上げるために必要な修錬値について調整を行う予定です。
A.敵の攻撃を盾で防御した場合や、盾による攻撃で敵にダメージを与えた場合に修錬値を得ることができます。
修錬値を得られるタイミング 盾術アクション 習得するランク
ブロック発動時 ガード 1
イージスブーン 10
アウトマニューバ 20
イージスブーンII 40
デフレクション 50
敵にダメージを与えた時 シールドバッシュ 14
シールドバッシュII 44
なし ウォードラム 30
魔法について
Q. 使う魔法を間違えたので詠唱を中断したいのですが方法が分かりません。魔法の詠唱を中断する方法はありますか?
A. アクションバーから詠唱中の魔法をもう一度選択することで、詠唱を中断することができます。その際、アクションゲージは消費されませんので、次のアクションをすぐに選択することができます。
Q. 特技ランクがもっと上がりやすくなるよう調整される予定はありますか?
A. 11月下旬のバージョンアップにて、特技ランクを上げるために必要な修錬値について調整を行う予定です。
Q.フィジカルボーナスをどのステータスに割り振ればいいのか悩んでいます。STR/INTなど、それぞれどのような成長の変化が生まれるのでしょうか?
A.各ステータスの基本的な性質は以下の通りです。
STR
物理攻撃によるダメージが上昇します。
盾で攻撃を防いだ時のダメージの減少率が高まります。
VIT
物理攻撃による被ダメージが減少します。
HPの最大値が上昇します。
DEX
物理攻撃を命中させる確率が高まります。
物理攻撃を回避する確率が高まります。
物理攻撃のクリティカル発生率が高まり、発生時のダメージが上昇します。
武器による受け流し発生率が高まります。
INT
魔法攻撃によるダメージが上昇します。
MND
魔法攻撃による被ダメージが減少します。
MPの最大値が上昇します。
PIE
魔法攻撃をレジストされる確率が減少します。
魔法攻撃をレジストする確率が高まります。
属性
その属性で攻撃した時のダメージが上昇します。
対になる属性からの被ダメージが減少します。
なお、それぞれのクラスに有効なステータスはNPCとの会話やギルドトークンと交換することで手に入るアイテムなどにヒントが隠されています。下記とあわせて参考にしてみてください。
ファイター&ソーサラー
ファイターをメインに成長させたい場合はSTR/VIT/DEX、ソーサラーをメインに成長させたい場合はINT/MND/PIEにフィジカルボーナスを優先的に割り振るとバランスの良い成長が望めます。
また、魔法にはステータスに依存したボーナスが発生します。基本的には以下のような関係にありますが、ボーナスが発生する条件は各々の魔法によって異なります。
魔法の種類 ステータス
攻撃/反撃系魔法 INT
回復/防御系魔法 MND
吸収/Dot系魔法 PIE
ギャザラー
ギルドトークンと交換することで手に入るゴッドセンドがヒントになっており、それぞれのクラスに対応するステータスは以下の通りです。
クラス ステータス
採掘師 VIT/MND
園芸師 STR/INT
漁師 DEX/PIE
クラフター
製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなります。また、各クラスで使用する主道具と副道具ごとに適するステータスが異なりますので、どのクラスをメインに成長させるかで重視するステータスを考えてみてください。各クラスの主道具/副道具に関係する主なステータスは以下の通りです。
クラス ステータス
主道具 副道具
木工師 VIT DEX
鍛冶師 STR MND
甲冑師 VIT STR
彫金師 DEX INT
革細工師 VIT INT
裁縫師 DEX MND
錬金術師 INT PIE
調理師 MND PIE
なお、フィジカルボーナスは還元することで振り直すことが可能です。状況に応じて活用してください。
Q.還元を実行しても一部のフィジカルボーナスしか戻ってきませんでした。すべてのボーナスを振り直すことはできるのでしょうか?
A.還元を実行すると振り分けた一部のフィジカルボーナスが戻り、一定時間が経過したのち再び実行することが可能になります。これを繰り返し行うことで最終的にはすべてのフィジカルボーナスを振り直すことができます。
Q.フィジカルボーナスをすべてSTRに振り分けましたが、期待したほど攻撃して与えるダメージが増えたように感じません。どうしてでしょうか?
A.フィジカルボーナスは、ステータス値が最大限に反映される上限が特技ランクごとに設けられており、特技ランクの上昇とともにより多くの数値が反映されるようになっていきます。そのためSTRにすべてのボーナスを振り分けたとしても、攻撃力が飛び抜けて高まることはありません。ひとつのステータスに特化するよりも、ある程度は他のステータスに割り振る方が全体的な成長の強化が望めます。
クエストについて
Q.革細工師ランク30のクエストで、製作を成功させるために必要な特技ランクが高くて達成するのが困難です。今後、バランスが見直される予定はあるのでしょうか?
A.該当クエストで製作が必要になるレシピを含め、11月下旬のバージョンアップにて既存レシピの製作難易度およびランクの見直しを行う予定です。
A.各ステータスの基本的な性質は以下の通りです。
STR
物理攻撃によるダメージが上昇します。
盾で攻撃を防いだ時のダメージの減少率が高まります。
VIT
物理攻撃による被ダメージが減少します。
HPの最大値が上昇します。
DEX
物理攻撃を命中させる確率が高まります。
物理攻撃を回避する確率が高まります。
物理攻撃のクリティカル発生率が高まり、発生時のダメージが上昇します。
武器による受け流し発生率が高まります。
INT
魔法攻撃によるダメージが上昇します。
MND
魔法攻撃による被ダメージが減少します。
MPの最大値が上昇します。
PIE
魔法攻撃をレジストされる確率が減少します。
魔法攻撃をレジストする確率が高まります。
属性
その属性で攻撃した時のダメージが上昇します。
対になる属性からの被ダメージが減少します。
なお、それぞれのクラスに有効なステータスはNPCとの会話やギルドトークンと交換することで手に入るアイテムなどにヒントが隠されています。下記とあわせて参考にしてみてください。
ファイター&ソーサラー
ファイターをメインに成長させたい場合はSTR/VIT/DEX、ソーサラーをメインに成長させたい場合はINT/MND/PIEにフィジカルボーナスを優先的に割り振るとバランスの良い成長が望めます。
また、魔法にはステータスに依存したボーナスが発生します。基本的には以下のような関係にありますが、ボーナスが発生する条件は各々の魔法によって異なります。
魔法の種類 ステータス
攻撃/反撃系魔法 INT
回復/防御系魔法 MND
吸収/Dot系魔法 PIE
ギャザラー
ギルドトークンと交換することで手に入るゴッドセンドがヒントになっており、それぞれのクラスに対応するステータスは以下の通りです。
クラス ステータス
採掘師 VIT/MND
園芸師 STR/INT
漁師 DEX/PIE
クラフター
製作の過程にステータスはあまり影響を与えませんが、高品質のアイテムを狙う場合は使用する道具に適したステータスが高いほどより狙いやすくなります。また、各クラスで使用する主道具と副道具ごとに適するステータスが異なりますので、どのクラスをメインに成長させるかで重視するステータスを考えてみてください。各クラスの主道具/副道具に関係する主なステータスは以下の通りです。
クラス ステータス
主道具 副道具
木工師 VIT DEX
鍛冶師 STR MND
甲冑師 VIT STR
彫金師 DEX INT
革細工師 VIT INT
裁縫師 DEX MND
錬金術師 INT PIE
調理師 MND PIE
なお、フィジカルボーナスは還元することで振り直すことが可能です。状況に応じて活用してください。
Q.還元を実行しても一部のフィジカルボーナスしか戻ってきませんでした。すべてのボーナスを振り直すことはできるのでしょうか?
A.還元を実行すると振り分けた一部のフィジカルボーナスが戻り、一定時間が経過したのち再び実行することが可能になります。これを繰り返し行うことで最終的にはすべてのフィジカルボーナスを振り直すことができます。
Q.フィジカルボーナスをすべてSTRに振り分けましたが、期待したほど攻撃して与えるダメージが増えたように感じません。どうしてでしょうか?
A.フィジカルボーナスは、ステータス値が最大限に反映される上限が特技ランクごとに設けられており、特技ランクの上昇とともにより多くの数値が反映されるようになっていきます。そのためSTRにすべてのボーナスを振り分けたとしても、攻撃力が飛び抜けて高まることはありません。ひとつのステータスに特化するよりも、ある程度は他のステータスに割り振る方が全体的な成長の強化が望めます。
クエストについて
Q.革細工師ランク30のクエストで、製作を成功させるために必要な特技ランクが高くて達成するのが困難です。今後、バランスが見直される予定はあるのでしょうか?
A.該当クエストで製作が必要になるレシピを含め、11月下旬のバージョンアップにて既存レシピの製作難易度およびランクの見直しを行う予定です。
[1]
[2]
カレンダー
カテゴリー
リーブ更新時間
最新記事
(11/17)
(11/10)
(11/10)
(11/10)
(10/23)
ブログ内検索
カウンター
バナー リンク
リンクはフリーです
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved